痛くなる原因~防ぐコツ。

辛い、肩こり・腰の痛み・膝痛・頭痛や生理痛・・・・・・

痛みにはいろいろありますが、どうして痛みは出てくるのでしょう?

 

痛みの原因の多くは筋肉が固まってくることにより引き起こされ、筋肉が固くなる大きな原因には2つあります。

 

・激しい運動や日頃しない動きで筋肉が疲労して固くなる。

・同じ姿勢を長くし続けて筋肉が固くなる。

 

簡単に言ってしまえば「動かしすぎ」か「動かなさすぎ」により筋肉は固くなり、痛みを引き起こします。あせる

 

運動のし過ぎでの痛みは、分かってもらえる事が多いですが、分かりづらいのは「動かなさすぎ」で痛みが出ている場合。

 

「動かなさすぎ」で痛みが出る場合は、痛みを引き起こしている原因がよく分からない事も多いです。

それは、本人に自覚がない事が殆どだからです。

 

数日前も、腰痛や股関節痛がある方に
「どうして痛くなるんでしょうか?」と聞かれ、いろいろお話を聞いてると、その方は
【椅子に座ったままで、うたた寝をする事が多い】
との事でした。ガーン

 

こちらからすると、「それは身体に悪いな~」とすぐに思うのですが、本人としてはどうして悪いかよく分からないようでした。あせる

 

なぜこのような行為が身体に悪いかというと、「椅子に座ったまま寝る状態」は布団やベッドで寝る時とは違って、基本的には身体を動かすことができないからです。

ベッド等であれば寝返りも打てますが、椅子に座ったままだと当然そんな事はできないので、身体を固定したまま長時間を過ごしてしまいます。

 

そうすると身体は、「この姿勢が楽なんだな♪」と判断してその姿勢のままで筋肉を固めてしまいます。ガーン

 

その結果、起きる時に筋肉が固まっているので、動くときに伸びづらく痛い状態になるのです。

たまにならいいですが、同じことを繰り返してると、筋肉が少しずつ固くなっていき、痛みが慢性化します。

 

痛みがある時は、病院や整体に行くのも大事ですが、少し様子をみれるくらいの痛みであれば、1度自分の生活習慣を思い返してみて、変な動きしてないかを確認する事が大事です!!  
何か変な動きをしている事が分かれば、その動きをしない様にするだけで痛みが出なくなることも多いです。

 

ちなみに私は股関節の痛みで悩んだ時、にいろいろ考えて、色んな作業をする際に必ず同じ方の片膝を立てて作業していることに気づき、止めただけで痛みなくなったことがあります。ウインク

 

痛みの原因となる動きは案外些細な事です。
「こんな動きしてるから痛みでるのかな?」
等という小さな疑問でも気になる事があればお気軽に質問してください。

 

あなたのお力になれると嬉しいです♪アップ